HOME  >  ブログ  >  1杯のコーヒーと大工仕事 | コミュニケーションの大切さを知る| 奈良の木の家工務店、輪和建設

2022.04.27

スタッフブログ

1杯のコーヒーと大工仕事

  • 輪和建設の國分です。

 

入社して間もなく1ヶ月。

本日で初めて入った現場の大工工事がついに完了しました。

 

右も左も分からない状態でしたが、

ご親切なお施主様や先輩の大工さん等、

様々な方の協力の元ここまで辿り着きました。

ありがとうございます。

 

学びの多い1ヶ月でした。

 

技術については勿論学ぶ事が出来ましたが、

何よりコミュニケーションであったり気配りであったりと、そういったソフト面の重要性について痛感する日々でした。

 

これらは学校で本を読めば身に付くというものではないにも関わらず、現場において最も重要なものでした。

 

先輩の大工さんが言っていた言葉がとても印象に残っています。

 

「楽しい現場作りも大工の仕事。」

 

工事をするとき、お互いにいがみ合ったり、叱咤し合ったり、若しくは暗い雰囲気で家作りをしていては、そういう嫌な気が家に入ってしまう。

あたたかく温もりのある家を作るには、そういう現場を目指さなくてはいけないという事だそうです。

 

だからお施主様の事を考えたとき、現場に出入りする様々な業者の方ともしっかりとコミュニケーションをとり、和気あいあいとした愉しい現場を目指すことが大切となってくる。

そんな現場を作るのは大工さんにとって必要なスキルなのですね。

もちろん素早くテキパキと正確に工事を進め、間違っているときはしっかりと指摘し合うことは大前提です。

 

いつも休憩時間には先輩の大工さんが準備したコーヒーが一緒に工事をしている皆様に振る舞われます。

そのコーヒーを飲みながらコミュニケーションをとりお互いの理解を深め合うのです。

 

1杯のコーヒーから始まるコミュニケーションがとても重要な大工の仕事なのだと体感しました。

 


「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった奈良の木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生の施工事例はこちら↓

施工事例を見る