HOME  >  ブログ  >  枠材の鉋仕上げでの発見 | 奈良県斑鳩町のリフォーム工事| 奈良の木の家工務店、輪和建設

2022.04.26

スタッフブログ

枠材の鉋仕上げでの発見

こんにちは!

見習い大工の中島です。

 

斑鳩町のリフォーム現場は着々と工事が進んでいます。

 

現状は床張りが終わり断熱材の施工や壁の下地工事、枠材の仕上げ、取り付けなどを進めています。

 

その中で僕は枠材の鉋仕上げをさせてもらいました。

板材を仕上げさせてもらうのは初めてでした。

杉の白太の毛羽立ちに苦しめられながらも、しっかりと仕上げられたと思います。

 

休憩中に少しずつ鉋台を仕込んでいた甲斐がありました。

少し緩い仕込みになってしまい、刃の調整が難しくなってしまいましたが、これも経験だと捉え、次に繋げていきます。

 

今回、鉋仕上げをさせてもらってコツやポイントなど、沢山の発見がありました。

刃砥ぎも台の仕込みももっと良くなると可能性を感じたので、満足のいく仕上がりのものをより手早く上げられるよう、日々創意工夫、実践を繰り返していこうと思います、

 


「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった奈良の木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生の施工事例はこちら↓

施工事例を見る