HOME  >  ブログ  >  モデルハウスの大黒柱のこと |自然回帰する家づくり| 奈良の木の家工務店、輪和建設

2022.01.25

スタッフブログ

モデルハウスの大黒柱のこと

中西春代です。

今朝は霜が降りて冷えましたね。

冷え込んだ朝は朝陽がキラッキラで美しく元気がわきます!

 

さて先日、モデルハウスの大黒柱を磨きました。

大黒柱は天然乾燥させた八寸(約24㎝)のヒノキで樹齢150年くらいです。

真直ぐに節もなく2階の梁まで届き家を支えてくれています。

磨くと輝きが増しその手触りの良さにも癒されいろんなことが思い出されました。

 

立派ですねと大黒柱をやんわりと抱きしめる方。

大黒柱にもたれて本を読んでいたお子様。

大黒柱にもたれて静かにされていた方。

大黒柱をさすっておられた方。

多くの方が大黒柱から無意識に力をもらわれたのではないかと思うのです。

 

人の中にも心棒という大黒柱が立っています。

辛抱することで心棒が強く大きくなっていきます。

辛抱は我慢することではなく志に向かっていく中で身についていくものです。

理不尽なことにも辛抱する。

だから時には家の大黒柱にもたれかかり心身を休めて次に向かう力を養っていただければと願います。

そしてお礼の気持ちを込めて大黒柱を磨くと心が静まり感謝と喜びで満たされます。

幸せを感じるのは自然と自分が繫がった時なのかもと思います。

 

『自然回帰の家』ご体感ください。

 


「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生の施工事例はこちら↓

施工事例を見る