HOME  >  ブログ  >  昨日は協力業者会のゴルフコンペでした |年をとっても元気であれば奈良の木の家工務店、輪和建設

2024.04.18

社長ブログ

昨日は協力業者会のゴルフコンペでした

今日は黄砂が多かったですね。

空一面がどんよりと曇ったようになっています。

 

昨日は協力業者会のゴルフコンペでした。

春と秋の年に2回開催しています。

今回は17回目でした。

発足してから9年目に入りました。

だいたい参加される方は決まっています。

私はもともとゴルフがそれほど好きでもなくそれまでも

付き合い程度しかやってませんでした。

でも協力業者の方に勧められて一緒に始めるようになり

ました。

なのではっきり言ってゴルフは下手です。

 

昨日はゴルフコンペのあと数人の業者さんとそのまま飲み

に出かけました。

皆さん60から70歳という高齢ですが元気に働いています。

発足時はそのままみんな10歳ほど若かったのですが、

建設業界も高齢化が進んでいます。

歳のせいか高血圧や通風、血糖値などの薬の世話になって

いるといった話もちらほら出ています。

幸い私はまだ薬の世話にはなっていません。

 

ある記事に掲載されていましたが人の頭には前頭葉という

ところがあってここが老化すると何事にも「意欲」が低下

するんだそうです。

この老化はだいたい40代後半から現れ、50代で本格化する

そうです。

私はすでにそこを通過してしまっていますが、思い起こせば

ハウスメーカーの仕事を辞めて今の家づくりを始めたのは

40代後半でした。

その時はもう少し早くやっていればと思ったものですが、

前頭葉的には間に合っていたようです。

 

定年後に・・・・とか、仕事が落ち着いたら・・・

と思っていると間に合わなくなりますよということですが、

60歳になっても70歳になっても思い立った時が一番早いで

すから、やりたいことがあれば始めればいいと思います。

ちなみに飲み会の後私は帰りましたが、ほかの皆さんはその

まま麻雀でした。

あの時間からですからおそらく徹マンです。

皆さん本当にお元気です。

完成した古民家のリフォームです。

今週の土曜日と日曜日ですが見学させてもらえることに

なりました。

興味のある方はご参加ください。

こちらは新築の家ですが中庭のある平屋の家です。

この家は来月の中頃に構造の見学会をさせていただきます。

 


「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった奈良の木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生、古民家リフォームの施工事例はこちら↓

施工事例を見る