HOME  >  ブログ  >  コロナ、コロナ | 奈良の木の家工務店、輪和建設

2020.04.13

社長ブログ

コロナ、コロナ

今は、テレビをつけてもラジオを聞いてもネットを

見てもコロナの話題ばかりです。

「国会議員は金を返せ」

動画を見て「バカにしているのか」

といった非難中傷の記事が多いですが。

 

確かにそうかもしれません。

国会議員は収入には全く影響がありませんから。

また「明日からどうしよう」と思っている人もいるの

に家でゆっくり寛いでいる映像を見せられたら怒る人

もいます。

仮にも一国の首相ですから。

 

現代はいろんな情報が瞬時に伝わりますから、どこで

どんなことが起きているかなんてことはすぐにわかり

ます。

 

ところが先日、ある記事に「百匹目の猿現象」という言葉の

解説が掲載されていました。

ある島に住む猿一頭が芋を海水で洗って食べることを覚えた。

すると同じような行動をとる猿が増えて、それが百匹を超えた

とき、遠く離れた別のところに住む猿も突然同じような行動を

とるようになったらしいです。

ある行動が一定数を超えると全く接触のない同類の仲間にも伝

播するということです。

今回のコロナ騒ぎでも同じようなことが起きているのではと。

 

日本は島国でヨーロッパのように地続きではないので隣接国に

拡散(影響)はしにくい(されにくい)ところです。

それだけに独自の方法で対処していかなければなりません。

もともと優秀な民族であるはずだと私は思っています。

他国よりも早い終息を期待しています。

 

日本は小さな島国という認識がありますが、国土面積のランキング

では194か国の中で61位で真ん中よりも上位です。

島国に限れば世界第7位の大きさなんだそうです。

近隣に中国やロシアといった大国があるので小さく感じますが、

小さな島国ではありません。