HOME  >  ブログ  >  土間の仕上げ | 奈良の木の家工務店、輪和建設

2021.10.28

現場から

土間の仕上げ

ようやく小学校の参観が始まって参加してきた中西良行です。

 

天理の家改装工事では、外構工事が行っています。

もともと、水はけが悪く苔が生えてしまっていたところ、

コンクリートを打ちたいとの希望でした。

ただ、歴史ある庭の塀と新しくした外壁の間にある通路、単にコンクリートでは味気ないと思い、

素材のコンクリートに黒い玉石を入れ、仕上げは刷毛引き、色は黒を混ぜるなど周りとの調和を意識して

施工しました。特に色は乾かないとわからないので、どんな色になるかわからないまま施工しましたが、

3日ほど経過し、乾いてきてまずまずの仕上がりかなと思います。

 

↓施工後

 

↓施工前

 

 


「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生の施工事例はこちら↓

施工事例を見る