HOME  >  ブログ  >  刻み | 奈良の木の家工務店、輪和建設

2020.10.27

現場から

刻み

輪和建設の戌亥です。

 

先日着工式をさせていただきましたお施主様の家で使う松の梁が刻みをしている工場に搬入されました。

横に一緒に並んでいるのはこれから刻みに入る川上村の天然乾燥の杉や桧です。

杉の鮮やかな赤身がとてもきれいです。

 

家が建って長く住むにつれ、木は飴色に変化していくため、白い部分と赤い部分というのはほとんど分からなくなってしまいます。

住んでいるとなかなか気づかない変化でも新しい材と見比べると一目瞭然なくらいの変化があります。

 

古くなっていくのではなく、より美しくなっていく。

無垢材のとても優れた性質だと思います。