HOME  >  ブログ  >  窓枠の鉋仕上げ | 杉の白太に悪戦苦闘をしています| 奈良の木の家工務店、輪和建設

2022.10.26

現場から

窓枠の鉋仕上げ

こんにちは!

中島です。

 

生駒町の新築工事は着々と工事が進んでいます。

床張りが終わり、足下がしっかりしてようやく地に足着いた感じです。

 

そんな中、窓枠の材料が入ってきました。

無節の杉材です。

 

鉋屑を山盛りにしながら、全てに手鉋をかけていきます。

 

いい屑が出せるようになってきたなと思いつつも、杉は個体差が大きく、素直なやつ、クセのあるやつ、逆目の出るやつと様々で、刃を砥ぎ直すタイミングをいつも悩みます。

 

 

親方は杉は厚めに削りや!と言われているので、もう少し厚めに削れるよう刃砥ぎを変えてもいいかもしれません。

繊細な加減ですが、繰り返し試してみて自分の感覚を見つけていきたいと思います。

 

 


「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった奈良の木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生、古民家リフォームの施工事例はこちら↓

施工事例を見る