HOME  >  ブログ  >  石谷家住宅 | 奈良の木の家工務店、輪和建設

2018.06.29

現場から

石谷家住宅

輪和建設の中西祥人です。

先日、協力業者会の旅行で鳥取に行ってきました。

その際、石谷家住宅という古民家を見学しました。

建築期間およそ十年という長い月日をかけて完成した建物です。

家を建てたのは石谷伝四郎という方で、鳥取県で山林の地主としてかなり有名な方です。

建物は松やケヤキ・桧・杉と様々な材が使用されていますが、玄関を入ったところにある高さ14mの吹き抜けにかかる松の梁は圧巻でした。

築90年の建物ですが、古く傷んだような印象は一切なく無垢材を使用した本物の家の良さを実感できる素晴らしい建物でした。

鳥取県に行くことがあればぜひ行ってみてください。

IMG_20180627_144528.jpg

IMG_20180627_140358.jpg