HOME  >  ブログ  >  源平の巾木 | リフォーム現場 下地工事から内装工事へ | 奈良の木の家工務店、輪和建設

2022.05.9

現場から

源平の巾木

  • こんにちは!
  • 見習い大工の中島です。

 

斑鳩町のリフォーム現場は着々と工事が進んでいます。

 

下地工事もほとんど終わり、これから石膏ボードを張っていきます。

ボードを張っていくと一気に部屋感が出てきて、完成のイメージが見えてきやすくなります。

ボード張りは重くてハードな仕事であまり好きではありませんが、一枚一枚張るごとに部屋感が出てくる感じはなんか好きです。笑

 

石膏ボードを張り終えると巾木を付けてまわるのですが、その巾木の鉋仕上げをさせていただきました。

 

杉の赤身と白太が別れている柾目の巾木で、源氏の赤旗と平家の白旗にちなんで源平と言うそうです。

 

初めて聞いた時、なるほど〜と思いました。笑

 

柾目の源平の巾木、仕上げ鉋もかけやすく、綺麗に仕上げられたと思います!

 


「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった奈良の木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生の施工事例はこちら↓

施工事例を見る