HOME  >  ブログ  >  上達する | 階段 | 桧の一枚板 | 2度目は廻り階段 | 奈良の木の家工務店、輪和建設

2025.08.7

木の家づくりのこと

現場から

自然素材のこと

上達する

中西春代です。

暑すぎますが、皆様お元気ですか。

 

弊社の社員大工の中島君は、この暑さの中、古民家リフォームの現場で、階段の取付を一人で作業しています。

毎日、LINEで現場の様子が送られてくるのですが、色つやの美しいヒノキの板を前に、緊張するだろうなと、私が緊張しています。

弊社のようにヒノキの一枚板を加工して階段を作っている工務店は少ないので、なかなか挑戦できないことです。

新たな現場ごとに挑戦することがあり、腕を磨き、人も磨き上げられていきます。

自分を磨き上げる人だけが、このような美しいヒノキの一枚板を扱えるのではと思います。

 

皆で精進し益々、強く美しい住まいをつくっていきます。

 


「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった奈良の木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生、古民家リフォームの施工事例はこちら↓

施工事例を見る