2026.02.16
お客様インタビュー
お客様インタビュー 片山俊樹写真事務所 片山俊樹さん
玄関を入ると立派な梁が印象的な古民家を購入、リフォームされた片山さん。
フリーのカメラマンとして主に企業の採用情報や広報、学校案内に使用する人物や、広告の商材の撮影をされています。

-小さいころからカメラに興味がありましたか?
元々カメラや写真に興味があったわけではありませんでした。
中学・高校まではスポーツ推薦の話をもらえるくらいの野球選手でしたが、私自身は本を読むのも好きでしたし、体育会系の独特な雰囲気は少し違う気がして、大学進学時にはスポーツではなく写真部に所属することにしました。
写真部というとマニアックな人が集まっているイメージがありますが、ちょうどその当時はおしゃれな写真を撮る人が増えてきた頃で、おもしろそうだなと思ったのがきっかけです。
大阪城公園や南京町などの撮影会に行ったり、人物や風景を絡めて撮ってみたり、色々なものを撮っていました。
-カメラマンになったきっかけは?
大学卒業後は一旦就職し、メガネの販売をしていました。そこでは、世界中のデザイナーによるメガネや、個性的なデザインのものを扱っていました。販売を続けていくうちに誰かが作ったものをお客様に届ける手伝いではなく、自分の手でゼロからモノを作りたいという気持ちが出てきたんです。
特にはっきりと作りたいものが決まっていたわけではなく、そういえば学生の時に写真部だったしちょっとやってみよう、くらいの軽い気持ちでした。
-撮影はどんな感じで進めますか?
人物や風景を撮る場合にはあらかじめこういう画が撮りたいというイメージがあって、この時間のこの瞬間をじっと待って撮るという方法もありますし、商材写真を綺麗に撮るという場合には、光の反射具合や、影になったところを修正したり、浮かしてみたり後ろから支えてみたりという1ミリ単位の調整を延々繰り返して詰めていきます。
どんな写真でも共通することは、光の当たり具合や色合いによって全然表情の違う写真が出来上がるので、”光をどう扱うか”は非常に重要です。
仕事を離れてもここの光が綺麗だなとかここだったらこんな角度がいいなとか常に光を追いかけているかもしれません。
-お仕事をする上でどんな能力が求められますか?
クライアントからの依頼で事前に打合せを重ねていても、いざ現場に行くと天候や光の状況、撮影場所の制約等々想定していた条件が全然揃わないということがよくあります。
撮影条件が合わなくても別日に撮り直せるケースは少なくて、限られた時間・場所で仕事をやり切らなければならないプレッシャーがあったりします。
予定していた写真が撮れない場合には、現場でまた一から考えなおす必要がでてくるので、対応力や提案力が求められます。
あとはクライアントの要望や好みに合わせたり、撮影した写真を確認する時の反応を読み取って進めたり、コミュニケーション能力がカメラマンの腕といえるところもあります。
-どんなことにやりがいを感じますか?
やはり私が撮った写真でクライアントが喜んで下さることが励みになります。
求められている写真もそうですが、ちょっと提案的に撮った写真が認められた時も嬉しいです。
また長年この業界で仕事をしているので、現場では最年長ということもあります。若手の方が担当のときは、新しい感性を取り入れながら撮影するのも非常に勉強になります。また、私は場数をこなしてきましたから、現場の対応力でカバーするなどして、お互いの良さを持ち寄っていいものづくりができていると感じています。
その関係性の積み重ねが次の仕事につながったりすることもあり、成果としての写真はもちろん、仕事ぶりや人としても認めてもらえているのかなと勝手に受け止めています。
-今後の目標は?
サーフィンをしていた経験から、海の写真も撮りたいですね。
また妻の影響が大きいのですが、この家に引っ越してきて、自分の住んでいる地域に根付いた仕事がしたいと思うようになりました。
妻も同じくフリーランスでウェブライター・編集者として、主に地域の情報を発信する仕事をしています。私もそこに写真という形で協力することが地域貢献につながるのではないかと。
もちろん今までの仕事でもクライアントに喜んでもらいたいと取り組んでいた仕事の姿勢はそのままに、なにかの縁で住むことになったこの土地でも、身近な人の笑顔を間近に感じられる仕事をしていきたいと思っています。
Toshiki Katayama Photography
片山俊樹写真事務所
TEL: 090-1958-4630
- E-mail:t-k-p@ae.auone-net.jp
「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった奈良の木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生、古民家リフォームの施工事例はこちら↓


