HOME  >  ブログ  >  お客様インタビュー スクールカウンセラー 櫻井裕子さん★ | 奈良の木の家工務店、輪和建設

2025.10.28

お客様インタビュー

お客様インタビュー スクールカウンセラー 櫻井裕子さん★

リフォームをさせていただいたご縁のある櫻井さん。
スクールカウンセラーとして子どもたちや保護者、子どもに関わる先生達を支援する活動をされています。

 

 

-お仕事内容を教えてください。

 

奈良県や奈良市から小中学校に派遣されて、不登校やひきこもり、発達障害、教室で苦戦している子ども達の支援に当たっています。学校に行って子どもとおしゃべりをして一緒に遊んだり、先生や保護者の方が困っていることを聞いたりしてサポート体制を整えたり、効果的な関わり方をお伝えしたりして、支援の方法を探っています。他にも、子どもへ向けてメンタルヘルスの授業をしたりもしています。

それと同時に大学院の研究員として不登校の子どもの居場所研究に取り組んでいて、不登校の子ども理解や関わり方、支援先を記載したガイドブックの発行といった活動もしています。最近は、オンライン居場所についても研究しています。

 

 

 

-スクールカウンセラーを目指したきっかけは?

 

元々は歴史に興味があり、会社勤めをするというよりは史跡の発掘などの研究職に就きたいと思っていたんです。でも希望の学部に合格することができず、イギリスの大学で心理を学ぶことになりました。

 

大学では、アンケート調査等をして得たデータを統計分析して人の行動パターンを検討するというアプローチをしていました。日本では心理学というと文系のイメージがありますが、イギリスをはじめ、海外では理系に分類されています。

大学を卒業して日本に帰るにあたり、なんとなく大学院で教育心理、なかでも不登校を専門にすることになりました。多分、家族が教育職だったこともあって意図せず学校に関することに意識が向いたのだと思います。
大学院で研究していく中で、学校教育現場とアカデミックの間に乖離がある点に問題を感じ、実践しながら研究したいと思い、スクールカウンセラーとしても活動することにしました.

 

 

-やりがいや難しい点はどんなことですか?

 

精神的にしんどい状態の人って、自分の肌をさらすことを避ける傾向にあるのですが、真夏の暑い時でも長袖長ズボン手袋帽子マスク・サングラス姿だった不登校の子が帽子を取り、サングラスを外し、とゆっくり、ゆっくり一つ一つはずれていくと、よし!と思います(笑)他にも、個別支援しかできなかった子が複数人と関われるようになると嬉しいです。

ただ、その変化はとてもゆっくりで、数ヵ月かかることもざらにあります。なので、私も含めて先生や保護者の方が、なかなか結果が見えないことに焦ったり、不安になったりすることがあるので、難しいなぁと思います。

 

 

-心がけていることはどんなことですか

 

大学の居場所「ねいらく」で私は子ども達と楽しく過ごしています。一緒にゲームをしたり走りまわったりお茶を飲んだりおしゃべりをしたり。でも実は頭の中ではどんな風にやって(支援して)いこうかずっと考えているんですけどね。
忙しそうにしていたら子ども達が話しかけにくいので、とにかく周りから遊んでいるように見えるよう、いつでもウェルカムな雰囲気をつくることを心がけています。

 

 

-今後の目標は?

大学の研究と現場の乖離が激しいので、近づけていきたいと考えています。
教員研修の時などに難しい話をしがちで、そうすると学校でできる訳がない、時間がないとなってしまいます。

例えば「ほめると自尊感情が上がります」ではなく、「実況中継をしてください」とお伝えします。「ご飯食べてるのね」「お風呂行くの」「教科書出したね」「いい大きさの字を書けてるね」といった声掛けをすることで、子供たちは見てもらえていることに喜びを感じ、先生もやりやすくなります。

私は研究職としてはまだまだですが、スクールカウンセラーとして現場のことは分かるので、声のかけ方、ほめ方や注意の仕方といった具体的な”明日教室で使えるスキル”をお伝えするようにしています。

 

あと学校だけでなく、自治体や民間の支援団体など様々な機関が協働して、小学校から中学校へ、高校へ、就労まで、しんどさを抱えた子ども達を長く支援していける体制づくりもしていきたいと思っています。

 

 

 

 

 

奈良教育大学 ESD・SDGsセンター
研究員  櫻井 裕子

 

公認心理師/学校心理士

奈良県奈良市 教育委員会 スクールカウンセラー

奈良県橿原市 教育委員会 スクールカウンセラー

 

TEL: 090-5974-1255

E-mail:yuko-sakurai@cc.nara-edu.ac.jp

 

 

ペアレント・トレーニング

オンラインにて受講可

子どもの行動を理解し、適切な関わり方を学ぶための育児支援プログラム

15,000円~20,000円/5回

 

 

 

 


「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった奈良の木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生、古民家リフォームの施工事例はこちら↓

施工事例を見る