HOME  >  ブログ  >  今井町の家 見学会をします | 奈良の木の家工務店、輪和建設 古い町並み 屋根は和瓦 正面ファサード 格子 鎧張り

2024.03.5

家づくりのこと

スタッフブログ

今井町の家 見学会をします

設計の阿部です。

橿原市今井町で進めております新築工事が、今月末に完成します。

外観は古い町並みに合わせて屋根は和瓦、正面ファサードには格子や鎧張りなどの仕上げを施し、門塀も瓦屋根に。格子や柱などはこれからこげ茶色に塗装を施していきます。

 

道路沿いの雨樋は側溝の中心位置に、屋根高さを隣に合わせていくように、垂木を見せる、漆喰を塗る位置、ファサードの格子のピッチ、高さ位置、面格子の側板のおさめ方、鎧張りの数、束石をどのくらい見せるのか、塗装の色といった内容について細かな指導を今井町並保存整備事務所さんからいただき、進めてまいりました。実際に出来上がってくると、感慨深いです。

 

お家の内部にもお客様のこだわりが随所に見られます。浴槽は桧でタイルと桧板貼り、キッチンはステンレス天板の造作、居酒屋をイメージしたキッチン前カウンター、宅配ボックスならぬ宅配収納部屋の設置、ペットとの暮らしを考えた間取り、ベッドまわりの収納など、暮らしを考え抜かれました。

 

3月23日、24日に見学会を予定しております。ぜひ外観も内部もじっくりご覧いただきたいです。

『歴史的町並みに溶け込む平屋の住まい』見学会予約はこちらから

 


「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった奈良の木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生、古民家リフォームの施工事例はこちら↓

施工事例を見る