HOME  >  ブログ  >  耐力クロス下地 ダイライトmu | 継ぐことが許されないボード貼り | 奈良の木の家工務店、輪和建設

2024.02.15

家づくりのこと

耐力クロス下地 ダイライトmu

こんにちは!

中島です。

 

耐力クロス下地の「ダイライトmu」というものを貼りました。

耐力壁兼クロス下地になる優れものだそうです。

 

加工した感じは石膏ボードより硬く、普段の新築の耐力壁で用いる強化ボードよりも柔らかい感じです。比較的加工はしやすかったですが、加工時少々臭いのが難点です。笑

 

要領は普段のボード貼りと変わりませんでしたが、耐力壁扱いなので継ぐことができないというのは悩まされました。

 

 

ピッタリを狙い攻めるとどこかが干渉して入らないですし、余裕をみすぎるとみっともない仕事になってしまいます。

 

 

一発でスッと納まったときの快感は筆舌に尽くし難いものです。

 

うまくいったりもがいたり、できることならもう当たりたくない仕事です。笑

 

 


「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった奈良の木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生、古民家リフォームの施工事例はこちら↓

施工事例を見る