HOME  >  ブログ  >  木の種類 |オリジナル造作家具|広葉樹カウンター|広葉樹の種類| 奈良の木の家工務店、輪和建設

2023.10.23

家づくりのこと

木の種類

戌亥です。

 

先日からリフォーム工事をさせていただいて現場が完成しました。

水回りとLDKの改装がメインの工事で、キッチンの対面カウンター部とカップボードをオリジナルで造作しました。

カウンターの板材はカバザクラの板を使用しています。

こちらはお施主様と吉野のグリーンフォレストさんにカウンター材を見に行き、材種を決めました。

グリーンフォレストさんはカウンターの他に一枚板のテーブルなども扱っていますので、近くを通られた際にはぜひ見てみてください。

 

カウンター部分は生活の中でもよく使用する場所になりますので、自分で選んだカウンターだと愛着もわくと思います。

 

最近広葉樹を色々と見る機会があり思ったのですが、日本の木は杉や桧をはじめ、淡い色が多いように思います。黒檀など色の濃いものもあるにはありますが、、、

海外から入ってくる材料ですと

ウォールナットなどが有名ですが、色味が濃いものが多いように思います。

他には

ウェンジ かなり黒いです。

ブビンガ きれいな赤色です。

パープルハート 名前の通り紫色です。

などなどカラフルな木があります。

 

気候や土の性質もあると思いますがどうしてその色になるのか、気になります。

日本の杉や桧も産地によって微妙に色が違ったりします。

 

 


「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった奈良の木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生、古民家リフォームの施工事例はこちら↓

施工事例を見る