HOME  >  ブログ  >  今日はお引渡し 着工から完成まで | 家づくり 着工から完成まで奈良の木の家工務店、輪和建設

2023.07.27

家づくりのこと

社長ブログ

今日はお引渡し 着工から完成まで

今日はお引渡しでした。

お施主様にとってはやっとの思いで完成した自分たち

の住まいです。

 

家づくりというと初めてお会いしてから順調に打合せ

が進んでもプランや仕様が決まるまでに半年くらいか

かります。

間取りや仕様を決めるのも大変です。

決めていただくこと、判断しなければならないことが

多いですから、終わってホッとする人もいればまた家

づくりをしてみたいという元気な人もいます。

 

すべてが確定したらようやく契約です。

地鎮祭は去年の12月25日でした。

 

地盤調査のあと建築確認が下りて基礎着工です。

基礎工事中に大工さんには構造材を刻んでもらいます。

基礎工事と構造材の刻みが終われば上棟です。

 

上棟式は2月22日でした。

まだ寒かったんですね。

今から5か月前です。

構造の骨組みだけでも立ち上がれば大きさは実感してもらえた

でしょう。

基礎工事前に縄張りといって家の配置を地面に線引きするので

すがこれはずいぶん小さく感じるものです。

工事中はいろんな職人さんが出入りしますが、メインとなる

職人さんはやっぱり大工さんです。

工事中は自由に見てもらってましたから家がどのように出来

上がっていくかじっくりと見てもらえたのではと思います。

地鎮祭から7か月という時間が過ぎましたが、最後までお付き合い

していただきありがとうございました。

新居での新しい生活を満喫してください。

これからもよろしくお願いします。

 

 


「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった奈良の木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生、古民家リフォームの施工事例はこちら↓

施工事例を見る