店舗 オーナー様の思いの詰まった空間 柳町商店街
もとは土間があるだけの一階のスペース。
ここに壁を作り一つの空間を作りたいが、単純な壁で区切りたくはないというオーナー様からの要望を受け、木格子の壁を提案・施工させていただきました。
空間を区切りつつも視線を通す格子の壁。木の温もりと格子独特のリズムが素敵な雰囲気を演出します。
そんな思いの詰まった空間が現在、「とほん」さんという素敵な本屋さんに使っていただけていることには感謝の気持ちでいっぱいです。

木格子のファサード。通る人の目を引きます。

一つの空間だった土間を、木格子の壁で仕切ることで空間は外(通路)と内(室)に二分されます。それぞれの空間はそれにあった使い方がなされており、バリエーションのとんだものとなります。また、木格子で視線を通し、空間を区切りきらず緩やかにつなげることで、外と内を一体的に活用することができます。


内部空間は照度を落としたとても心が落ち着く空間になっています。木格子の壁も外の自然光を緩やかに、効果的に内部に取りいれます。

内(室)から外(通路)側を見たときの明暗差がとても印象的です。とほんさんの店内はゆったりと内省的で、じっくりと本との出会いを味わうことができます。


上部にはライティングレールや建具レールが仕込まれており、空間を自由に照らすことや飾ることが可能です。

とほんさんにおすすめポイントを聞くと、金魚の水槽とのこと。「本の横に水槽を置くという危険なことをやってます。笑」と、とほんさん。水と本、暖色の室内空間と寒色の水槽。この対照的な二つがとても良いアクセントとなっています。大和郡山市を代表する文化である金魚の赤も映えます。心なしか、金魚も本を読んでいるようです。


とほんさん。素敵な本と可愛い金魚が出迎えてくれる、魅力的な場所です。
エリア|奈良県大和郡山市柳4丁目28
分類|土間空間リフォーム工事
性能|-
「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった奈良の木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生、古民家リフォームの施工事例はこちら↓


