HOME  >  イベント  >  終了しました『ゆったり過ごす平屋の家』完成見学会 | 香芝市 | 新築 | 奈良の木の家工務店、輪和建設

9/23(土)・9/24(日)

イベントレポート

場所
香芝市

終了しました『ゆったり過ごす平屋の家』完成見学会

大工の手によって墨付け・加工し、手揚げにて構造を組み上げたお家が完成します。

 

 

見どころ

 

◆約32坪の大きな平屋

◆薪ストーブ

◆瓦屋根

◆現しの梁

◆板貼りの天井

◆庭の景色を楽しめる和室

◆職人技が光る玄関庇

 

 

性能

 

耐震等級3

劣化維持等級3

維持管理対策等級3

断熱等性能等級5

一次エネルギー消費量等級6

耐風等級2など

設計住宅性能評価を受けています

 

 

 

手刻み・墨付け

 

木は伐採され自然のままに乾燥していくと狂い(収縮やねじれ、ひび割れ)ながらも粘り強さを増していきます。
大工は木の一本一本の向きや木目を確認しながら、どのように木が狂い変形するかを見極め、墨をつけて寸法取りをし、木材の継ぎ手や仕口(接合部)を手作業で加工し、組み上げていきます。

日本で生み出された伝統的な建築技法です。

 

※プレカット加工との違い

プレカットは機械で木材を加工するため、木の向き等を考慮するのが難しく、接合部は組みやすいよう緩く加工されます。

それに比べ手刻みの場合は、接合部がきっちりと噛み合うため、筋交いが入る前の上棟直後でも構造は安定しています。

 

 

住まいへの想いをかたちに

一番初めに「ご趣味は何ですか?」から始めるヒアリングを行っています。

住まう方や家づくりの夢や希望、憧れのイメージを設計担当がお聞きします。そして、住まいへの想いを間取りとして形にしていきます。

 

 

土地の環境を活かす工夫

地域の風向きや周辺の環境によって間取りは変化します。

敷地も違えば、住まい方もそれぞれなので、輪和建設の家づくりに同じ間取りはありません。

風通しや陽の光の取り入れ方など、この場所での暮らしをイメージしながらプランしています。

 

 

初回プランから構造計算まで自社設計で

輪和建設では、一棟ごとに意匠図から構造図の作成、構造計算、温熱計算、申請などを自社で行っています。

ご要望を取り入れながら同時に構造強度の検討も行うことができるので強く快適な住まいを実現しています。

 

快適な住まいのための努力

お客様の望む暮らしや、家の強さ、光や風の取り入れ方、長く住まう工夫など、全て設計力にかかってきます。

お客様の暮らしに寄り添う家のために、持てる設計力の全てを活用し、快適な住み心地のための努力を惜しみません。

 

 

 

 

 

概要

 

日時:9月23日(土)・9月24日(日) 10:00~17:00

時間毎の完全予約制です。ご希望の日時をご連絡ください。

 

場所:香芝市(詳細場所はお問合せください)

 

お問い合わせ先:お電話の方 0743-53-3355

メールの方 お問合せフォーム

LINE

 

大切なお家を公開してくださるお施主様に感謝しながら皆様のご来場をお待ちしております

 

※上記で使用している物件写真は弊社の施工事例です。

 

 

 

 


「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった奈良の木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生、古民家リフォームの施工事例はこちら↓

施工事例を見る