HOME  >  ブログ  >  再来してきた整理熱 | みなさん今年の抱負は決まりましたか? | 奈良の木の家工務店、輪和建設

2026.01.12

輪和の雑学

再来してきた整理熱

  1. こんにちは!
  2. 中島です。

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

みなさん今年の抱負は決まりましたか?

私は「整理する年」に決めました。

 

というのも、昨年末頃から整理することに対する熱が戻ってきました。

 

忙しさに負けて溜まりに溜まったやらなければならないことに向き合い、一つずつ手をつけ始めると、憑き物が取れたかのように身体は軽く、思考は晴れていきました。

 

整理、掃除をして身のまわりを整えておく事は、自分自身を整えることだと改めて感じました。

 

なので今年は「整理する年」です。

 

年末年始の休みに、4年共にした道具バッグとお別れしました。至るところが破れ、中身もガサ入れ状態だったため、一新です。

 

いままで、木でいろんな道具箱をつくってきましたが、辿り着いたのはハイブリッドでした。

 

 

職人ならみんな持っているであろう、リングスターのスーパーバスケットに木箱を重ね、一体で持ち運びできます。

 

木製だけにこだわると利便性が低かったり、手間がかかり過ぎたりと問題がありました。

 

木での自作だと自由度が高いので、キッチリいきます。

 

市販の物は手軽で便利な反面、思い通りに収納できなかったり、余白が多すぎたり、ガサ入れ状態になりがちでした。

木で仕切り板をつけるだけで、視認性、利便性は大きく向上しました。

 

年末年始は道具に重きを置きましたが、整理するのは身のまわり全般です。

 

物質と非物質は表裏一体であり、どちらも整えて行くことが互いの可能性を拡げあっていくものだと考え、自分自身を高めていこうと思います。

 


「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった奈良の木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生、古民家リフォームの施工事例はこちら↓

施工事例を見る