2024.10.18
輪和の雑学
自然を感じる
設計の阿部です。
建築の話と少し離れますが、連休に立山アルペンルートを旅しました。
立山連峰を見渡すことができる自然豊かな室堂エリアは、心洗われる場所でした。眼下には富山平野にかかる雲海が広がり、夕陽が立山を赤く染めていく、そのスケールに圧倒。ちっぽけな人間は自然と切り離しては生きていけないということを身にしみて感じます。そして自然は人間にとっていつも優しいわけではなく、冬は極寒、有毒な火山ガスも発生しており硫黄臭く、それも自然の一部。負の部分も切り離して生きてはいけないということも感じます。

京都~敦賀~富山~立山~美女平~室堂~大観峰~黒部~黒部ダム~扇沢~松本~名古屋~京都
と乗り継ぎの旅。電車や新幹線、バス、ケーブルカー、トロリーバス(電気バス)、ロープウェイといろいろな乗り物を乗り継ぎました。道路や線路やトンネルを築いてきた先人たちのパワーを感じます。高度成長期の関西の電力不足を回避するために築かれた黒部ダムは、「世のため、社会のため」という信念のもと、とてつもないスピードですすめられたそうです。圧倒的なスケールに「人間の力はすごいな」と感嘆させられます。そして、建物や構造物は、自分が死んだあとも残り、後世の人や環境に影響を与えるものだということも感じます。後世の人に迷惑をかけない、恥ずかしくない家づくりを心掛けないと、と肝に銘じた旅になりました。

「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった奈良の木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生、古民家リフォームの施工事例はこちら↓


