HOME  >  ブログ  >  映画鑑賞 | 奈良の木の家工務店、輪和建設

2023.10.27

輪和の雑学

映画鑑賞

設計の小林です。

 

先日、建築家・デザイナーのアルヴァ・アアルトの映画を見てきました。

題材がコアすぎて、おそらく同業者っぽい方ばかり鑑賞されていたので、建築士の定期講習の様でした笑

 

家具デザインや光の取り入れ方、細部のデザインにこだわった建築家で学生の頃好きでした。

この映画は、建築家の作品というよりは、その人個人とその家族のストーリーが描かれており、

最初の妻の建築家・デザイナーのアイノ・アアルトの苦労が印象的でした。

育児もしながら、どんどん仕事を取ってくるアルヴァに代わって仕事をこなす妻のアイノ。

家事をする時間がなく、お手伝いを雇っていたそうですが、二人の手紙の中で、「子供たちと仕事があって幸せだけれど、私は疲れたわ」の一文が印象的でした。

 

アアルト夫妻のデザインや建築の考え方も映像を通じて再度学ぶことが出来てとても良かったです。

 

今回の学びを仕事に活かしていきたいと思います。

 

写真は書籍「Aalto」(TASCHEN社出版)より引用しました。

 


「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった奈良の木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生、古民家リフォームの施工事例はこちら↓

施工事例を見る