HOME  >  ブログ  >  キッチンのこと | 奈良の木の家工務店、輪和建設

2021.01.29

スタッフブログ

キッチンのこと

輪和建設の小林です。

最近、各社メーカーキッチンのグレードアップが年々すごいです、

金額も年々あがっています。

それだけ、キッチンにはお金をかけたいというご希望が多いのかと思います。

少し前では、キッチンには60万~70万円程度が相場だったように思いますが、

100万円前後費用をかける方が増えてきました。

水栓や食洗機、IHやコンロ、レンジフードといった機器も年々良いものがでており値段が上がる要因にもなっています。

少し前の感覚では100万円を越えるとオーダーキッチンのイメージだったのですが、

今は既製品でそんな感じです。中には200万も300万も超えるものがあったりします。びっくりです。

 

中には、キッチンとダイニングが一体となったものも近年の流行りですね。

(パナソニックHPから引用)

色味も最近はグレー・ブラック色が人気です。

色の流行りは経済景気に作用されるそうです。モノトーンが流行るのは不景気の証と聞いたことがあります。

しかしながら、モノトーン商品は高いので、景気がいいのか悪いのかよく分かりません^^;

黒いお皿は、サラダや赤身がかったお肉、クリーム系のパスタなどとても美味しそうにみえるので、キッチンの天板が黒いのもいいかもしれませんね。