HOME  >  ブログ  >  慈光院 |奈良県の吉野材で作る天然乾燥木材と自然素材の家| 奈良の木の家工務店、輪和建設

2024.04.25

スタッフブログ

慈光院

戌亥です。

 

本日は社内研修で、会社の近くにある慈光院に行ってきました。

 

小さい頃に行ったことがあるような気はするのですが、初めて行くような感覚でした。

アプローチは木が影を作ってくれているおかげで涼しく、心地のいい空間になっています。

 

和室も畳の敷いているところから見ると庇は2mほど出ていて、夏でも涼しく過ごせると思います。

 

和室で住職のお話しを伺ったのですが、茶道と聞くと堅苦しく、難しいイメージがあるが実際は来てくれた人をおもてなし、談笑できる気軽なものでもあると話してくれました。

実際に写真に写っている座布団に座り、お茶をいただいたのですが、外の景色を見ながらゆっくりとお茶を楽しむというのはとても貴重な体験でした。

茶室の狭い空間でお茶を飲むのもいいと思いますが、私は開放的な四季折々の景色を楽しみながらお茶を飲む方が好きです。

 

 


「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった奈良の木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生、古民家リフォームの施工事例はこちら↓

施工事例を見る