HOME  >  ブログ  >  模型制作 | 奈良の木の家工務店、輪和建設 | 橿原市の新築 | 奈良の注文住宅

2024.02.8

スタッフブログ

模型制作

設計の小林です

 

先日、新築の模型を制作しました。

久しぶりに制作しましたが、落ち着いて丁寧に制作することができたのでブランクを感じない出来になったかなと思います。

今回、ロの字の平屋を設計させていただきました。

アウトドアが好きだけれど外部からの視線を気にしたくないというご要望からこの形状を採用しました。

実床面積以上に屋内空間の広がりが感じられると思います。

中庭は周辺環境が二階建てが迫っていると閉塞感のある空間となりますが

今回の敷地は周辺環境にゆとりがあったこともあり実現しました。

お風呂上りに中庭でお酒を飲むと最高だなと個人的には思っています(笑)

また、平屋は中心部が暗くなりがちですが、中庭の効果で中心部にまで自然光が届きます。

キッチンからは、LDKはもちろんのこと、中庭を通して学習スペースを見渡すことが可能な設計としています。

外壁が床面積に対して多いため、窓には内障子を設けたり、一部にトリプルガラス窓を採用いただいたりしております。

お施主様のご厚意により、見学会を予定しています。

日程が決まりましたらイベントページに掲載しますので、ぜひご参加いただければ幸いです。

 


「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった奈良の木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生、古民家リフォームの施工事例はこちら↓

施工事例を見る