HOME  >  ブログ  >  台直し鉋 | 台直し鉋/台打ち/鉋刃の研ぎ/樫の木/堅木/刻み/手道具/木工奈良の木の家工務店、輪和建設

2022.08.3

スタッフブログ

台直し鉋

輪和建設、大工の國分です。

 

つい最近、台直し鉋の台打ちと、鉋刃の研ぎを行いました。

鉋刃は貰い物のボロボロの刃(材質自体はしっかりしてます)を裏押しから行いました。

これが大変で気力・体力を使い、その後は数日間指に黒い汚れが残り続けるので、中々に億劫な作業です。

でも綺麗になった刃を見るとなんとも言えない達成感があります。

でもやはり、やりたいとは思えないです。笑

 

 

鉋の台には頂き物の樫の木を使いました。

樫の木は硬く、加工が大変かなと思うのですが、加工してみると思いのほかイメージ通り刻むことができ、硬い分自分の手仕事一つ一つが模様としてしっかりと残るので、とても愉しかったです。

また、触ったときにその模様の凹凸を肌で感じることができ、すごく気持ちいいと思いました。

堅木は良いものですね。

 

刃の研ぎから、台打ちとかなりの時間を要しましたが、無事に台直し鉋が完成したので、これから鉋台の調整にどんどん使っていきたいと思います。

 

 


「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった奈良の木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生、古民家リフォームの施工事例はこちら↓

施工事例を見る