HOME  >  ブログ  >  雨降って地固まる 新築工事の地鎮祭 | 奈良の木の家工務店、輪和建設

2020.02.16

スタッフブログ

地鎮祭

 

今日は地鎮祭でした。

地鎮祭はなるべく、地元にある神社さんにお願い

しています。

今日来てもらったのは、伊射奈岐神社の宮司さん

でした。

「伊射奈岐(いざなぎ)神社」

国生み神話の主人公である伊弉諾尊(いざなぎの

みこと)をまつる神社です。

「いざなぎ」があれば「いざなみ」もあるだろう

と調べたところ「伊射奈美神社」がありました。

徳島県と兵庫の明石にあります。

神話に出てくる名前がついていると由緒正しい感

じがしますね。

 

今日はあいにくの雨でした。

このところ、地鎮祭、上棟式、そしてまた地鎮祭と

連続で雨です。

しばらく雨から遠ざかっていたのですが、また復活

してきたようです。

今日は、3年ほど前にあった十津川での地鎮祭を思い

出しました。

担当の現場監督と大工さんが同じだったので。

 

地鎮祭では「雨が降って地固まる」といいますが、

やっぱり天気はいいほうがいいですね。