HOME  >  ブログ  >  瓦屋根のおうち | 奈良の木の家工務店、輪和建設

2021.09.5

現場から

瓦屋根のおうち

輪和建設の植田です。偶然の大安でちょっとうれしくなりました。

 

近々、奈良市のお家で瓦屋根の雨漏り補修をする予定です。

下から見たところ、瓦のずれや屋根の一部欠損が原因で雨漏りしているようでしたが、詳細な現状把握と業者さんとの打ち合わせのため、今回おそらく人生で初めて屋根の上に登らせていただきました。

下から見た時と違い一面を見渡せて瓦をさわれるので、瓦の並びや状態がよくわかります。写真の一階部分の屋根(下屋)の瓦の並びが少し歪んでいますが、瓦がずれて隙間ができていました。瓦自体もなかなか古いもののようです。

これからも屋根に登る機会はたくさん出てくるかと思いますが、今回登って改めて職人さんが安全に作業できるよう、準備や手配をしっかりしたいと感じました。

貴重な職人さん達と一緒に仕事できる環境をありがたく思いつつ、また一つずつ学んでいきたいと思います。

 

 


「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生の施工事例はこちら↓

施工事例を見る