HOME  >  ブログ  >  梅雨明け快晴 | 奈良の木の家工務店、輪和建設

2021.07.20

現場から

梅雨明け快晴


こんにちは。

輪和建設の中島です。

 

先日近畿も梅雨明けが発表されましたね。

湿度が高くジメジメした気候から一転し、カラッと晴れた夏らしい気候になってきました。

快晴だと気分は晴れますが、強い日差しと暑さにやられてしまいそうです。

 

そんな中ふと氣がついたのが土壁の建物の涼しさです。

こんなに暑い中の作業でも屋内に入るととても涼しく感じるのです。

 

土壁の建物は風通しが良く、今の高断熱・高気密の建物で感じられる涼しさとは別の涼しさがあります。

 

新しいものの方が優れていると思われがちですが、古くからあるものは長い間に洗練され、今の技術にも劣らないものがあるなと感じました。だからこそ今でも残っている技術なのですね。

古い建物にいると他の部分でも昔の人の知恵が随所に見られて勉強になります。

 

これから夏も本番に入っていきますが、暑さに負けず出来る事から頑張っていきます。

みなさまも熱中症や体調にはお気をつけてお過ごし下さい。