HOME  >  ブログ  >  掃除 | 奈良の木の家工務店、輪和建設

2021.06.24

現場から

掃除

中西春代です。

 

本日は、安全パトロールを実施しました。

協力業者さんの役員の方と、弊社からは私を除く全員が参加しました。

普段現場にいるのはほぼ男性ですが、女性の視点がよりよい現場を創造することがあります。

今回もやはりそうで、細やかな気づきがあったようです。

掃除は、場を清め整え、新たな空間づくりだと感じる時があります。

リフォーム工事に入らせていただく前に片付けは必須ですので

お施主様は重い腰を上げてあきらめていた部屋の片づけをされます。

時には片付けのプロが入り他力で物事を動かすこともあります。

物が何もなくなった空間をみて、この部屋はこんなに広かったのですねと言われます。

閉じていた窓から光と風が通ります。

家が息づき喜んでいることがわかります。

住まいを整え、心を整え、すっきりさっぱりと暮らしていただければと思います。

そのためにも、現場の整理整頓、掃除を実行し、よい空間づくりをしていきたいと思います。