HOME  >  ブログ  >  中間検査 古民家 ガラス瓦 古材 漆喰| 畳 瓦 左官 丸太梁 差し鴨居 吉野杉 桧 川上 中庭 構造 在来軸組|

2024.05.10

現場から

中間検査

輪和建設の水本です。

 

現在、橿原市で新築工事を建築中です。

前回基礎の工事に際して、建物を支える大切な

基礎部分の配筋検査を行いました。

今回の検査は、木造建築の骨組にあたる構造

部分の、軸組など検査になります。

工事完了時では、見えなくなってしま具部分の

外壁部分の耐力壁・構造金物の取付などを

確認していきます。

 

 

中間検査前には、私は監督なので、施工管理を

してから、社内検査を行ってもらいます。

社内検査は、設計の担当者による、工事監理が

あります。

品質の向上と、きっちりとした建物をつくって

いくのには、とても重要な工程です。

今回も無事に合格になり、安心して次の工程に

進めていきたいと思います。

 

 


「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった奈良の木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生、古民家リフォームの施工事例はこちら↓

施工事例を見る