HOME  >  ブログ  >  五條市のリフォーム現場と新築の申請 | 奈良の木の家工務店、輪和建設

2024.02.20

現場から

五條市のリフォーム現場と新築の申請

設計の小林です。

 

週末遠出しようと計画していたのですが、娘が溶連菌にかかり41℃の熱が出たため断念しました。

インフルと同様に流行っているそうですね。

コロナよりもかなりしんどそうにしていたので、私も発症しないか冷や冷やしているところです。。。

皆さまもお気を付けください。

 

先日、五條市のリフォーム現場へ行きました。

内部の下地が出来てきて、かなり完成に近づいてきました。

築年数の経っている建物は、開けてみないと分からないこともあり、多々現場での調整、現場でのお打合せ、変更を重ねてきました。

完成に近付いているというだけで感無量です。

↑Before ↓After

こちらの部屋は小屋裏で梁も低い位置にあるのですが、秘密基地のようでとても楽しそうな空間になりました。

わかりにくいですが、右側窓前の斜め天井と丸太の柱を上手く納めていただけました。

垂れ壁で蓋した方が簡単ですが、梁と天井の間がオープンになっている方が開放感や光の入り方が全然違います。

職人さんに感謝です。

 

他には橿原市での新築の長期優良住宅の申請がやっと終わりました。

あとは書類を諸官庁に提出して完了です。

本当に申請作業は神経を使うので終わると安堵します。

申請作業ももっと簡単になればいいのですが。。

 

 


「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった奈良の木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生、古民家リフォームの施工事例はこちら↓

施工事例を見る