HOME  >  ブログ  >  建具のかたち〜引き込み戸〜 | 引き込み戸| 建具の種類| 建具・枠の入れ替え| 奈良の木の家工務店、輪和建設

2023.09.1

現場から

建具のかたち〜引き込み戸〜

現場監督の植田です。すごくきれいな月を見てきれいだなと思いつつ、黄身餡のまんじゅうを連想していました。

 

進行中のリフォーム工事は、工事箇所がLDKから洗面脱衣室周りへ移行する段階に来ています。

 

洗面脱衣室工事では、建具枠の入れ替えが2か所あります。一つはインセット、もう一つは引き込み戸です。

今まで担当した中では、インセットとアウトセットの建具ばかりだったので、引き込み戸の施工機会が得られて少し楽しみに思っています。

 

材料手配のため、前もって納まりを調べて構造を把握しているのですが、鴨居の形が独特であったり中方立の位置に注意が必要であったりと、外観をすっきりさせる工夫が満載の建具なのだなと実感しています。

 

施工の時にもひと工夫必要な引き込み戸。大工さんの納め方を見ながら、今後の新設でも活かせるよう学んでいきたいと思います。

 

 

 


「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった奈良の木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生、古民家リフォームの施工事例はこちら↓

施工事例を見る