HOME  >  ブログ  >  上棟です、全員集合! | 新築建て方と上棟|屋根仕舞い完了|大工さん大集合|奈良の木の家工務店、輪和建設

2023.02.24

現場から

上棟です、全員集合!

現場監督の植田です。

油断して外に出たらびっくりするくらいの鼻水とくしゃみに見舞われました。

 

新築のお家は先日2日間の建て方を経て、無事に上棟することができました。

建て方では応援大工さん3人に来ていただき、社員大工と合わせて5人での作業、上棟の日には社員大工も全員揃い、6人で屋根仕舞いと屋根やさんによる遮熱防水シート施工まで完了することができました。

 

 

こんなに大勢で作業することにびっくりされることもありますが、土台伏せから引き続いて常に天気との勝負なので、天気の保っているうちに早く屋根まで組み上げるためにはたくさんの人手が必要になります。

建て方をはじめ、協力してくださる方々のおかげで順調に工事を進めることができています。

皆さんのより良い仕事のためにも、準備・段取りに勤しみたいと思います。

 

 


「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった奈良の木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生、古民家リフォームの施工事例はこちら↓

施工事例を見る