HOME  >  ブログ  >  基礎、立ち上がりました。 | 基礎立ち上がり|冬場の基礎|気温とコンクリート強度|奈良の木の家工務店、輪和建設

2023.01.31

現場から

基礎、立ち上がりました。

現場監督の植田です。

休日出かけたい気持ちと家でぬくぬくしたい気持ちは、後者がやや優勢です。

 

新築の基礎工事は、立ち上がりのコンクリート養生が終わり、型枠の撤去が完了しています。

養生中は今季一番の寒さでしたが、しっかり出来上がっています。

気温に合わせて、コンクリートの配合を変えたり養生の期間を変えたりすることで、コンクリートの強度を確保します。

寒い時期だけでなく、近年に目立つ猛暑日のような気温が高すぎる場合も、こういった調整が必要な場合があるようです。

寒すぎても暑すぎても注意が必要なのは、色々なものに共通ですね。

 

今年はよく雪がちらついているので、今後の作業工程も天気とにらめっこしながら、慎重に進めていきたいと思います。

 


「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった奈良の木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生、古民家リフォームの施工事例はこちら↓

施工事例を見る