HOME  >  ブログ  >  設計研修 | 奈良の木の家工務店、輪和建設

2018.11.24

現場から

設計研修

輪和建設の中西祥人です。

先日、東京へ設計の研修を受けにいってきました。

非常に勉強になる研修なのですが、今回の研修では、1時間程度でプランニングを行うという時間がありました。

毎回、課題が出され図面を書いて提出するのですが、課題をするのにすごい時間がかかります。

それを今回は1時間で描くというものでした。

一応できはしたのですが、同じ研修に参加されている設計事務所の方などは短時間で非常にキレイな図面を書かれていました。

プランニングといっても、単に部屋を配置すればいいというものではありません。

構造に無理がないか

家具の配置は計画されているか

などなど…

様々なことを考慮して作っていかなければなりません。

研修を通して、学ぶことはできても出来るようになるわけではありません。

実務や勉強を通して、よりよいプランニングができるようになりたいと思います。

写真は研修で紹介された本です。

用語と写真がわかりやすく紹介されていて、非常に勉強になります。

IMG_20181124_212548.jpg