HOME  >  ブログ  >  ウッドデッキの改修工事 | 北葛城郡王寺町の改修工事| 奈良の木の家工務店、輪和建設

2022.03.19

現場から

ウッドデッキの改修工事

こんにちは!

見習い大工の中島です。

 

先日、王寺町にてウッドデッキの改修工事をさせていただきました。

 

現状は雨風にさらされ腐ってしまい、上を歩くのは怖い状態でした。

 

腐っている箇所を解体し、既存部分の大引きに新設部分の大引きを継ぎ、高さを見て束を立て、天板を張りました。

 

シンプルな作りなだけあって大工さんの基礎的な事が試されるなと感じました。

 

また、部分的な工事では作業スペースの確保や動線の考えることが大切だなと感じています。

 

効率よく作業するために材料や道具の置き場所に氣をつけたり、動線を確保した上でゴミを置いたりと、とりあえずでしてしまいそうな事もしっかり考えて作業をしていきたいと思います。

 

 


「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生の施工事例はこちら↓

施工事例を見る