HOME  >  ブログ  >  塗装のイロハ | 外装・内装 それぞれの塗装工事のこと|奈良の木の家工務店、輪和建設

2022.02.17

現場から

塗装のイロハ


現場監督の植田です。冬服の重装備が一段階軽くなり、春の気配を感じています。

 

 

小泉町の改装工事は外壁の塗装工事が完了しています。

今回はお家全体の壁と破風や庇等の塗装だったので、外部全体を洗浄し、窓や周囲をしっかり養生してから壁は下塗り、中塗り、上塗りで仕上げています。外壁が塗り終わったら破風等の細部を塗装し、工事は完了です。

工程はわかりやすいのですが、気温や天気で塗装が乾きにくいことや、雨が当たって塗料が流れてしまえばやり直しになることもあり、常に注意しなければいけません。

塗装前

 

塗装後

 

 

また今回は、室内に設けた造作カウンター収納も塗装して仕上げています。こちらには自然塗料を使用しているため、少し乾くのに時間がかかりますが、そうした塗料の特性もふまえて段取りをすることが、円滑な工事に繋がります。

 

 


「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生の施工事例はこちら↓

施工事例を見る