HOME  >  ブログ  >  鉋削りと道具のこと |奈良県三郷町のリフォーム工事| 奈良の木の家工務店、輪和建設

2022.01.30

現場から

鉋削りと道具のこと

こんにちは!

見習い大工の中島です。

 

三郷町のリフォーム現場は着々と工事が進んでいます。

先日、材質の異なる2つの境目に取り付ける、見切り材の加工、仕上げをさせてもらいました。

 

今回が現場で初めての鉋削りでした。

刃は前日にしっかり研ぎ、刃をつけて自信はありました。

ちゃんと削れるか削ってみるまで不安な部分もありましたが、しっかり削れてツルツルな仕上がりになりました。

 

ただ後半切止む感じがあったので、もう少し刃の角度をきつくして、長切れするようにしたいなと思いました。

すぐに角度を変えても刃がもったいないので、少しずつ変えていこう思います。

 

ツルツルピカピカになる鉋仕上げはやっぱりいいですね!

 

 


「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生の施工事例はこちら↓

施工事例を見る