HOME  >  ブログ  >  古民家リフォーム見学会 | 奈良の木の家工務店、輪和建設

2021.10.13

古民家ブログ

社長ブログ

古民家リフォーム見学会

 

古民家のような昔の家は写真のように1階部分が板貼り

で2階は真壁で漆喰仕上げという家がよくあります。

現代では全体に吹き付けかサイディングです。

現代の家も防水性に優れたいい材料がありますが、昔

はこれでも十分でした。

しかも結構長持ちしています。

 

実際は板の隙間や漆喰と柱の隙間から雨水は進入していた

はずですが、土壁なので室内まで入ってくることがなく、

自然と乾燥していたと思います。

しかし、現代のように乾式の材料では雨水が侵入すると

躯体の中にたまったり室内の仕上げに影響を及ぼしたり

して、クレームの対象になってしまいます。

 

今回この家をリフォームさせてもらいました。

完成ですが、1階部分は透湿防水シートの上に焼杉、

2階部分はモルタル仕上げに吹き付けになっています。

これで雨水の侵入は防ぐことはできます。

リフォーム前の2階です。

 

2階の床を取り払って吹抜けにしました。

リビングダイニングです。化粧の丸太は表しに

して天井は杉の羽目板貼りです。

もうすぐ完成です。

建て替えを勧められたそうですが、リフォーム

させてもらいました。

伝統工法の家ですが、耐震補強もしています。

 

10月23日・24日に完成の見学会をさせてもらいます。

 

 


「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生の施工事例はこちら↓

施工事例を見る