HOME  >  ブログ  >  ゴールデンウィークも終わって |古民家のリフォーム 住居、カフェ、民泊奈良の木の家工務店、輪和建設

2023.05.10

古民家ブログ

社長ブログ

ゴールデンウィークも終わって

ゴールデンウィークは皆さんどのように過ごされましたか。

私は1日だけ友人4人とツーリングに出かけました。

祭日に出かけることはここ数年あまりなかったのですが、

コロナの影響も無くなってかさすがによく混んでました。

久しぶりに渋滞というものを経験しました。

連休の観光地というのはそんなもので人混みと渋滞の中に

いると自分も一緒に休んでいるんだという気持ちにさせて

くれます。

 

写真は「鬼ケ城」です。

下北山村、上北山村を抜けて行ってきました。

ここから少し西に向かった七里御浜というところで「鯉のぼり

が上がってました。

渋滞ですぐそばまではいきませんでしたが、250匹くらい上がっ

ていたそうです。

そういえば「鯉のぼり」も見なくなりましたね。

こちらの鯉のぼりも36回目を迎えるそうですが、今回が最後だ

そうです。

高齢化に伴って準備をしてくれる人がいなくなってきたそうです。

 

お陰様で仕事の方は順調で、新築やリフォームの仕事をさせて

いただいています。

リフォームの方はほぼ古民家ばかりです。

同居のため、新しく中古物件として購入したから、カフェや民泊

をするためといろんな利用方法があります。

カフェ、民泊、お食事処などには古民家はもってこいかもしれません。

昔は一つの家に3世代くらいは普通に暮らしてました。

冠婚葬祭も家で行うところがたくさんありました。

私も小さい頃、親戚の人が家で結婚式を挙げたのを覚えています。

そんな使い方をしてきたのですから、十分な広さがあります。

また造りも頑丈にできています。

間取りの自由度があって2回や3回のリフォームには十分耐えられます。

 

この古民家のブームはいつまで続くでしょうか。

たくさんあると言っても数に限りがありますし、人は飽きやすいです。

 

今日は、宅地建物取引士の更新講習でした。

忘れて頃に更新の案内が来ます。

今日は100人くらいの人が受けていたようです。

9時30分から夕方の5時までみっちりでした。

この講習も会場を借りて講師の方が説明するのは今回が最後かも

しれないということでした。

次回からはWEBによる講習になるようです。

 

明日は協力業者会による現場の安全パトロールです。

役員の方々には大事な時間を割いていただくことになりますが、

宜しくお願いします。

 


「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった奈良の木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生、古民家リフォームの施工事例はこちら↓

施工事例を見る