HOME  >  ブログ  >  古民家のリフォーム 龍穴神社と天の岩戸 |古民家のリフォーム 再び古民家に 奈良の木の家工務店、輪和建設

2023.04.3

古民家ブログ

社長ブログ

古民家のリフォーム 龍穴神社と天の岩戸

古民家のリフォームです。

今日は大工さんの工事完了検査です。

大工さんが手摺の細工をしています。

天井は梁の表しになっていますが、リフォーム前

は天井板で隠れていました。

天井は杉の羽目板貼りや表し、壁は漆喰といった

古民家らしい仕上げになる予定です。

着工前の打ち合わせに来させていただきましたが、

ずいぶん変わるものです。

本来古民家であった家がリフォームでいったん改装

されてまた、古民家に戻ったような感じです。

窓からの眺めが素晴らしいです。

古民家はこのようなところが多いですね。

道中に「龍穴神社」がありました。

ここはご神体になっている「吉祥龍穴」です。

本殿とは別の林道を登っていきます。

案内板を見て気が付きましたが道は狭いです。

雨乞いの神様でパワースポットらしいです。

 

土足厳禁の拝殿です。

拝殿の向こうは小川が流れています。

 

帰り林道を下っていくと

「天の岩戸」がありました。

昇ってくる時は気が付きませんでしたが、そういえば

本殿にある案内板に書いてありました。

どんなところか行ってみたいと思ってましたがこんな

ところにあったんですね。

こちらがご神体のようです。

 

日本には八百万の神様がいると言われますが、

コンビニよりも多いと言われるくらい神社が

あります。

日本全国、それらの神社を信仰している人たち

が今もいるというのはすごいことです。

 


「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった奈良の木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生、古民家リフォームの施工事例はこちら↓

施工事例を見る