HOME  >  ブログ  >  麻の葉 | 奈良の木の家工務店、輪和建設

2019.07.9

古民家ブログ

麻の葉

中西春代です。

自宅リフォームは完成予定を3か月過ぎましたがまだ仕上がりませんが

いよいよ内装工事に入り建具を検討しています。

参考にお施主様の建具の写真を見ていましたら

奈良市都祁のリフォーム現場で組子がはめ込まれた建具が出てきました。

日本の伝統紋様の麻の葉です。

麻は成長が早くぐんぐんまっすぐに育つことから縁起物として使われたそうです。

何気なく見ている模様にそのような意味があることを知ると何か守られているように思います。

お施主様は長期にわたる工事でお疲れが出だす頃かと思いますが

もうしばらく完成を楽しみにお待ちください。

益々のご繁栄を願い完成に向かっています。