HOME  >  ブログ  >  玄翁の柄 | 奈良の木の家工務店、輪和建設

2021.10.19

スタッフブログ

玄翁の柄

こんにちは!

見習い大工の中島です。

 

先日のお休みに金物屋さんに行ってきました。

その金物屋さんはご夫婦でされているところで、見習いをしていると伝えると、お二人はいろいろと道具や大工について教えてくださいました。

 

話の流れで玄翁(金槌)の話になり、「大工はみんな自分で柄をすげれやなあかん」と力説され、最近、今持っている玄翁がぐらついていた事もあり、玄翁頭とグミの木の原木を買うことにしました。

 

本当は鑿(ノミ)を買いに行ったんですが、これはこれで良い買い物ができたんじゃないかなと思っています。笑

 

そんな良い出会いを無駄にしないよう、しっかりと柄をすげて、立派な玄翁にしたいと思います!

 

店主は「つこたらあかんで!」と言いつつもクサビを最後にオマケでくれました。笑