HOME  >  ブログ  >  ヒノキの木べら | 奈良の木の家工務店、輪和建設

2021.10.5

スタッフブログ

ヒノキの木べら

  1. こんにちは!
  2. 見習い大工の中島です!

 

入社してから3ヶ月が経ちました。

はじめての事ばかりで1日1日、目の前の事に集中しているとあっという間の3ヶ月、とても濃いものとなりました。

 

少しずつ自分の道具も増えてきて、ちょっとは大工さんっぽくなりました。笑

 

手道具も使わないとうまくはならない!と思い、練習がてらいろんなものを作ってみています。

 

練習だけするのももったいない気がして、何か実用的な物を作りたいと思い、僕は料理をしたりもするので木べらを作る事にしました。

 

手鋸でだいたいの形を切り出し、鑿で余分な部分を削りとって、最後は紙やすりで整え……

現場の休憩時間にコツコツ地道に形にしていって、手に馴染む使いやすい形に仕上がりました。

 

手作業で作ると愛着が湧きますね!

これからも練習を兼ねていろんなものを作っていきたいと思います!

 

 


「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生の施工事例はこちら↓

施工事例を見る