HOME  >  ブログ  >  ブロック塀 | 奈良の木の家工務店、輪和建設

2021.09.12

スタッフブログ

現場から

ブロック塀

戌亥です。

 

先日、ブロック塀をアルミ形材フェンスに交換する工事が完了しました。

 

 

元々はブロック塀に漆喰が塗られ、瓦が施工された凝ったデザインの塀でした。

しかし、経年での亀裂や地震での倒壊が怖いということでアルミ形材フェンスに交換をさせていただきました。

 

今回は道路も人通りが割と多い場所でしたので、地震などで倒れる前に交換できてよかったと思います。

昔はブロックを1.6mとか2mも積んで塀にするのは普通にされていましたが今は法令で禁止されています。

 

昔の塀に対しても県や市町村は撤去する場合には補助金を出してくれるところもあります。

 

自分の家の塀は大丈夫なのか。撤去が推奨されるものなのか。

市町村のHPにもチェック方法が載っていたりします。

 

現場での安全管理と同じですが、事故が起きてからでは遅いのでチェックなど簡単にできることからでも取り組んでいくべきだと思います。


 
「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生の施工事例はこちら↓

施工事例を見る