HOME  >  ブログ  >  蓮の花 | 奈良の木の家工務店、輪和建設

2021.07.12

スタッフブログ

蓮の花

輪和建設の星野です。

 

現場に行った際、大工さんが駐車場のところに綺麗な蓮根の花咲いてたよ!

と教えていただいたので見てきました。

 

白く大きなきれいな花でした。

 

そこで蓮根の花と蓮の花の違いってなんだろと思ったので調べてみたところ、

蓮の根(地下茎)のことを「蓮根(レンコン)」というそうです。

なので、蓮根の花=蓮の花ということですね。

ちなみに、蓮の花のことを「蓮華(レンゲ)」というみたいです。

蓮の花言葉に、清らかな心・沈着・雄弁などがあります。

 

偶然にも私の名前が蓮(れん)なので

母に昔名前の由来を聞いたところ蓮の花のように、、、と言われたのを思い出しました。

名前に負けぬよう清らかな心を持ち、沈着かつ雄弁な人になれるよう努力します。