HOME  >  ブログ  >  工作 | 奈良の木の家工務店、輪和建設

2021.07.10

スタッフブログ

工作

戌亥です。

 

先日、小学校の工作のお手伝いに大工と一緒に行ってきました。

ベンチを作成するということで、弊社の現場で出た木材の切れ端を使って作成しました。

子どもたちにはベンチの座面の材料の切り出しと固定をしてもらいました。

 

普段は電動丸ノコを使っているのですが、危険もあるためのこぎりで材料を切り出してもらいました。

子どもたちは黙々とのこぎりを使っていました。

 

最後は補助しながらインパクトドライバーを使って座面の固定をしました。

 

完成まで3時間ほど夢中になって作業している姿を見ると子どもの集中力はすごいなと思いました。

 

今回はベンチを作成しましたが、後日先生と子どもたちで塗装をするそうです。

行く行くは机も作って外で給食を食べるそうです。

 

はじめはベンチと聞いて、難しいんじゃないかとか、時間が足りないのではと思っていましたが、やってみると意外とできるもので子どもの喜んでベンチに座る姿をみるとやってよかったと思えました。

 

今回はこのような機会をいただき、ありがとうございました。