HOME  >  ブログ  >  現場と設計 | 奈良の木の家工務店、輪和建設

2021.07.2

スタッフブログ

現場と設計

輪和建設の小林です

 

今日、リフォームの現場に行きました。

建具屋さんと話し、ここをこうしたいんだけれど、どうだろうかと相談し、それならこんな方法があるよ等、色々聞きました。

また、変更になりそうな部分を大工さんに伝えとこうと思い、

こんな感じに変わる予定です。こんなデザインにしようと思うと色々話しました。

すると大工さんは今までの経験から、こうした方がしっかりするからいいよ等、教えてくれました。

設計は、やはり机上です。

無垢の木は、想定がしにくい部分が多くあります。

やはり、そうしたところは大工さんや職人さん、現場の経験や意見も大切だと思います。

皆、よりよくするために、いろんなアイディアを出してくれます。

こうしたコミュニケーションがとれることが嬉しく思います。

構造計算や法律的な部分は設計しかわからない部分もありますが、

現場の職人さんしかしらないことも多くあります。

お互いに協力しながら、よりよい家づくりをしていきたいと思います。