HOME  >  ブログ  >  天然乾燥させた吉野杉・桧で構造を組み上げたお家の見学会 | 奈良の木の家工務店、輪和建設

2021.05.17

スタッフブログ

天然乾燥させた吉野杉・桧で構造を組み上げたお家の見学会

輪和建設の福井です

 

早くも梅雨入りしてしまいましたね。しかも本当に雨続きです。

 

今週末5/22(土)・5/23(日)は共働き子育て世帯ほぼ平屋の家」構造見学会を開催させていただきます。

お天気は今のところ回復しそうな予報です。

 

こちらのお家は3月初めに上棟し、ご夫婦そろって棟たたきをされました。

構造見学会ではありますが、工事が順調に進んでおり、完成がイメージしやすい状態をご覧いただけると思います。

 

輪和建設のお家の構造には天然乾燥させた吉野桧・杉が使われます。

機械にかけて乾燥させた材に比べ、山から切り出され、建材として使用できるようになるまでには時間を要します。

ゆっくりと自然に乾燥されるため、本来木が持つ色・艶・香りはもちろん、粘り強さや防腐・防虫、調湿といった機能性も保っています。

 

乾燥にかかる時間だけでなく、伐採されるまでにも山守さんが管理して育て上げた年数もいれると気が遠くなるほどの年月をかけて私たちの前に届きます。

https://yoshinoringyo.jp/kawakamimura-yoshino

 

今木材が不足しているそうですが、すぐに必要だからと慌てて機械乾燥に回してしまったり、伐採しすぎると、取り返しがつかなくなるのが心配です。

 

大切なお家を公開してくださるお施主様にはもちろんですが、吉野の山にも感謝しながら皆様のご来場をお待ちしております。

 

 

 

NEW 「共働き子育て世帯ほぼ平屋の家」構造見学会